2008年5月25日日曜日

ソツロン

やっと何について書くか決めました!
まだかなりアバウトなんですが『日本の英語教育』について書きたいなぁって思います。
私たち日本人は早いうちから英語教育を受けてきたのに、
「どうしてこんなに話せないんだろう」って思った、自身の経験がきっかけです。
もちろんすべての人が話せない訳では無いのですが、
いざ外国へ行って日常会話程度の英語が出来る人はそう多くはないと思うんです。
そもそも日本の英語教育は文法を中心に学ぶだけで、
実際に「使える」英語じゃないと思うんですよね。

以前、大学のプログラムでニュージーランドに行く機会があったんですが、
実際に自分の足を運んでみて、
こんなにも喋れないものなのかということを思い知らされましたね・・・
すごくショックでした。
確かに単語、単語をつなげて言えばなんとかなるんですが、
やっぱり自分の言いたい事や気持ちをうまく伝えれないことがすごく辛かったですし、悔しかったです。
長い間英語を勉強してきたのに、意思疎通を図るのにこんなにも苦労するとは;

私が思うに、日本の英語教育は「受験対策」でしかないような気がします。
教科書も自由に選べないし、ただ詰め込まれるだけの受身の授業だなぁって思います。
(まぁこの意見は本当に個人的なものなので)

とにかく!
自身が英語が好きだというのもありますし、前から興味があったっていうこともあって、
自分の体験も交えながら色々調べて進めて行こうかなと思いました!

おわり!

1 件のコメント:

KMCheese さんのコメント...

よかった。私もこのテーマに興味があり、いいと思います。

ところで、登録ミスで投稿を見るのが遅くなってすみませんでした。これからは大丈夫だと思います。